アーリーリタイア準備中

アーリーリタイアすることを目標にしているアラフィフ独身中年男性のブログです

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

この時期になると毎年思うこと

今年は昨日まで仕事で、本日31日より休みになりました。来年は3日まで休みなので4連休になります。私の場合、勤務先の業界および所属部署の関係で年末年始の休みが少ないことが多く(基本的に30日までは仕事で、年始も3日から始業することが多いです)、GWも…

OwnersBookに追加投資(2020年12月31日)

12月下旬の給与・賞与の入金およびクラウドバンクからの償還の関係で、先日まで枯渇気味だった余剰資金が一気に増えました。寝かせておくのももったいないと思ったので、OwnersBookですでに投資した案件(大田区オフィスと新宿区オフィス・商業ビル)にそれ…

Rimpleへの投資は未遂に終わりました(2020年12月28日)

ソーシャルレンディングの裾野を広げるべくFUELオンラインファンド同様、Rimpleという業者も口座開設をし、先日抽選方式のファンドに応募いたしました。こちらの当選発表が本日夕方にありましたが、残念ながら落選という結果でした。ただ、Rimpleという業者…

OwnersBookに追加投資(2020年12月28日)

昨日18時よりOwnersBookにて新規案件の募集がありました。大田区オフィスへの投資で利回り4.6%、投資期間31ヵ月の案件です。ちょうど給与・賞与がダブルで入金されたタイミングであったため、先日の新宿区オフィス・商業ビルの案件と同様にこの案件にも25万…

人間ドックの結果が返ってきたと同時に思ったこと

今月上旬に人間ドックを受診して、先週結果が返ってきました。当日に検診結果の概要は聞いていましたが、ほぼ問題なかったためほっとしております。人間ドックは会社から強制的に受けさせられている状態ですが、リタイアするとこういったものも全部自己負担…

OwnersBookに追加投資(2020年12月23日)

昨日18時よりOwnersBookより新規案件の募集がありました。新宿オフィス・商業ビルへの投資で、利回り3.9%、投資期間31ヵ月の案件です。一昨日にSBIのクリック合戦に敗北した関係で余剰資金がまだあったので25万円ほど投資しました。いま時点でまだ募集総額…

SBIソーシャルレンディングへの追加投資はまたも未遂に終わりました(2020年12月21日)

昨日10時からSBIソーシャルレンディングにてSBISLバイオマスブリッジローンファンドの募集(利回り7%・投資期間12ヵ月)がありました。もう手持ち資金がほとんどないながらも数十万は工面できる見込みがあるため、一応参戦予定でした。ただ、ちょうど10時か…

OwnersBookに追加投資(2020年12月18日)

今朝方のSBIソーシャルレンディングのクリック合戦敗退に伴い、余剰資金がまだ余っていたので、本日18時から募集を開始したOwnersBookの新宿区オフィスの案件に25万円の投資を行いました。利回り5.2%、投資期間25ヵ月の案件ですが、比較的低リスク案件と判…

SBIソーシャルレンディングへの追加投資は未遂に終わりました(2020年12月18日)

本日10時からSBIソーシャルレンディングにて不動産担保ローン事業者ファンドNeo21号の募集を開始しておりましたので、募集開始時にスマホでスタンバイして20万円ほど投資をしようと思っていました。募集金額4億円だったため速攻で埋まるだろうし、可能性低い…

SBIソーシャルレンディングに追加投資(2020年12月16日)

15日に入金された余剰資金がまだ残っていたので、常時募集のSBISL不動産ローン事業者ファンドに50万円の投資を行いました。資金が余っているときはこちらへ投資するのが習慣になっています。借手が複数存在するファンドなので、リスクはそれなりに低減されて…

FUELオンラインファンドへの投資は未遂に終わりました(2020年12月15日)

ソーシャルレンディングの裾野を広げるべく、FUELオンラインファンドを開設して5万円ほど入金していました。昨夜19時から新規投資案件があったのですが、仕事の関係で数分遅れでアクセスしたところすでに満額で初回投資は未遂に終わりました。次回、いつ募集…

クラウドバンクに追加投資(2020年12月15日)

SBIソーシャルレンディングからの入金額がたくさんあったので、その資金を使ってクラウドバンクに追加投資を行いました。計2件で、1件は昨日も投資した太陽光発電ファンドで、さらに50万円を投下しました。計100万円の投資となり、若干のリスクは気になるも…

SBIソーシャルレンディングからの入金がありました(2020年12月15日)

標題の通り、SBIソーシャルレンディングから入金が150万円ほどありました。今月はやや多めでした。そのうち分配金は約38,000円程度でしたのが、こちらは予想より少なめでした。償還が多い分、分配金が少なかったということでしょうかね。年間の分配金につい…

クラウドバンクに追加投資(2020年12月14日)

本日クラウドバンクにて太陽光発電ファンドの募集がありました。利回り6.7%・投資期間10ヵ月の案件でした。場所が九州なので出力制限がかかってしまう点に一抹の不安を感じましたが、総合的には低リスクと判断し50万円の投資を行いました。まー明日になれば…

au PAYふるさと納税でお得にモッピーポイントをゲット!

今年のふるさと納税は昨年同様、au PAYふるさと納税で完了しました。ここのサイトはちょっとマイナーで、扱っている返礼品数も多くないですが、なんといってもモッピーというポイントサイトからの還元ポイントが異常に高いので、昨年からここを使っておりま…

クラウドバンクに追加投資(2020年12月11日)

本日クラウドバンクでいくらか償還があったため、その一部を使って円建てカリフォルニア不動産ローンファンド(為替リスクなし)に15万円の投資を行いました。過去に同類のファンドにいくらか投資しており、あまりリスク分散になっていないのですが、お金を…

SBIソーシャルレンディングに追加投資(2020年12月9日)

昨日の10時からSBIソーシャルレンディングにて不動産担保ローン事業者ファンドNeo20号の募集を開始しておりましたので、募集開始時にスマホでスタンバイして50万円の追加投資をしました。相変わらずSBIではクリック合戦の様相を呈しており、数分で満額となり…

クラウドバンクに追加投資(2020年12月8日)

昨日16時30分より、クラウドバンクから久しぶりに太陽光発電ファンドの募集がありました。利回り5.9%・投資期間7ヵ月の案件でしたが、それほどリスクが高いファンドではないとの判断で30万円の投資を行いました。それなりの規模での募集だったため、募集開…

CREALに追加投資(2020年12月7日)

昨日20時に募集開始となったドムス・スタイル目黒不動前につき、募集開始直後に20万円の投資を行いました。現時点でまだ募集金額の91%しか埋まっていないようなので急ぐ必要はなかったですね。利回り6%ですが、インカムゲインが2.3%、キャピタルゲインが3…

PayPayで花王商品の購入で最大40%還元やってますね

標題の通りですが、12月1日~31日までの期間にPayPayで花王商品を購入すると最大40%還元されます。細かいルールは複雑なので他サイトを参照いただきたいのですが、とりあえず先ほどスギ薬局で買い物をしてきたので、どれぐらいお得になったか紹介します。 …

ポイ活について

貯まったポイントをANAのマイレージに変え、そのマイレージを特典航空券として使用することを目的にポイ活をしています。特典航空券の使用により旅費を抑えることができ、結果的にアーリーリタイアの早期化に繋がる、ということがモチベーションにはなってい…

現時点の保有資産(2020年12月5日時点)

とりあえず現時点の保有資産について記しておきます。社会人になってから国内株式やFXなどいろんな投資に手を出してきましたが、厳密に損益を把握しておらずトータルの収支は不明ですが、ざっくり感でトントンもしくは若干のプラス(せいぜい100~200万円程…

目標金額

保有している金額の詳細は別記するとして、とりあえずの目先の目標は1億円の資産を保有することです。世間ではそれ以下でアーリーリタイアをしている人もいますが、心配性な自分の性格と、極度な節約生活はしたくないという性向から、最低でも1億円、できれ…

とりあえずプロフィール

とりあえずプロフィールを書いておきます。似た境遇の人は少数派かもしれませんが…(でも昨今増加しているタイプだとは思います)。 ・性別→男性 ・婚姻→独身(結婚歴無し&子無し、結婚願望がないわけではないが諦め気味) ・年齢→40代後半 ・職業→会社員 …

ブログを開始しました

このたびブログを始めることにしました。なるべく早く十分な資産を築いて、一刻も早く会社員生活に終止符を持ちたい、ということだけを考えて生きております。リタイア後は旅行とか行きながらのんびり静かに過ごしていくことが目標です。アーリーリタイア実…