アーリーリタイア準備中

アーリーリタイアすることを目標にしているアラフィフ独身中年男性のブログです

人間ドックの結果が返ってきたと同時に思ったこと

今月上旬に人間ドックを受診して、先週結果が返ってきました。当日に検診結果の概要は聞いていましたが、ほぼ問題なかったためほっとしております。人間ドックは会社から強制的に受けさせられている状態ですが、リタイアするとこういったものも全部自己負担になるんですよね。あらためて会社員っているのはいろいろ守られているんだなぁと思った次第です。ついでながら、会社を辞めてしまったあとに考えなければいけない費用って意外にあるもんだなぁとつくづく思いました。ざっと思いつく限りで、国民年金保険料、国民健康保険料、人間ドック代(受診は任意ですが)、その他もろもろで年間50万円ぐらいは見積もっておかないといけないんですよね。アーリーリタイアの計画にあたっては無視できない要因だと思っています。