アーリーリタイア準備中

アーリーリタイアすることを目標にしているアラフィフ独身中年男性のブログです

ポイ活について

貯まったポイントをANAマイレージに変え、そのマイレージを特典航空券として使用することを目的にポイ活をしています。特典航空券の使用により旅費を抑えることができ、結果的にアーリーリタイアの早期化に繋がる、ということがモチベーションにはなっています(面倒くさいけど)。ポイ活には大きく以下の3つの活動があると思ってます。

①一度構築したスキームを利用して追加の手間はかけずにポイントを貯める(追加コストがかかる場合とかからない場合がある)

(例:クレジットカードの利用)

②追加の手間はかかるものの追加コストをかけないでポイントを貯める

(例:ポイントサイトのアンケート回答)

③追加の手間・コストをかけてポイントを貯める

(例:ポイントサイトを経由して証券口座を開設して取引する)

 

上記のうち、①が一番気楽にできて長続きしますが、これだけだとなかなかポイントが貯まりません。よって②と③も考慮に入れる必要があります。②はのめり込み過ぎると時間がいくらあっても足りないので注意が必要ですが(私も以前にその状況に陥った)、適度にやれば安定的にそれなりのポイントを貯められます。③は非常に即効性があり、短期間に一気にポイントを貯められますが、ネタはある程度限りがあるため、長期間継続して安定的にポイントを貯める、というのはなかなか難しいのが現状です。また、②と同様にのめり込み過ぎには注意が必要で、ポイント欲しさに払うべきではないコストをかけてしまわないように留意すべきです。私は①と②を軸に、たまに③も取り入れる、という感じでANAマイレージだとだいたい年間5万程度は貯められています。当ブログで具体的な手法については紹介してきたいと思ってます。

 

すべてではないですが、私が使っている主なサービスは以下になります。細かい話は別の機会にすることにします。

楽天スーパーポイント楽天カード楽天Payでの買い物や楽天銀行楽天証券の取引で貯める。貯まったポイントはほぼANAマイレージへ交換する(期間限定ポイントはマイレージに交換不可のため注意)。

・Tポイント→提携店での提示やアンケート回答により貯める。貯まったポイントはほぼANAマイレージへ交換する(期間限定ポイントはマイレージに交換不可のため注意)。

マクロミル→有名なアンケートサイト。隙間時間にアンケートに答えて、貯まったポイントは楽天スーパーポイントもしくはTポイントに変えて、その後さらにANAマイレージへ交換する。

・モッピー→有名なポイントサイト。ここを経由して買い物等を行ったり、アンケートを回答したり、ゲームをすることでポイントを貯め、貯まったポイントは東急ルート(意味わかんない人はググって下さい)でANAマイレージへ交換する。

・ハピタス→モッピー同様、有名なポイントサイト。ここを経由して買い物等を行ったり、アンケートを回答したりしてポイントを貯め、貯まったポイントは同じく東急ルートでANAマイレージへ交換する。

 

その他、ポイントサイトをいくつか(ちょびリッチとか)使ってますが、ほとんど未使用のため、紹介は割愛します。