アーリーリタイア準備中

アーリーリタイアすることを目標にしているアラフィフ独身中年男性のブログです

目標金額

保有している金額の詳細は別記するとして、とりあえずの目先の目標は1億円の資産を保有することです。世間ではそれ以下でアーリーリタイアをしている人もいますが、心配性な自分の性格と、極度な節約生活はしたくないという性向から、最低でも1億円、できれば1億数千万、理想を言えば1億5千万円ぐらいを保有してからアーリーリタイアを実現したいと考えております。ま、1億5千万円があれば年間300万円を50年使える(しかも年金未考慮)わけなので、そこまで到達すればほぼ十分かと。大病を患ったり、ハイパーインフレが起こったり、詐欺に遭ったりとか、リスクがないわけではないものの、それ考えたら一生リタイアはできないですからね。