アーリーリタイア準備中

アーリーリタイアすることを目標にしているアラフィフ独身中年男性のブログです

OwnersBookに追加投資(2020年12月18日)

今朝方のSBIソーシャルレンディングのクリック合戦敗退に伴い、余剰資金がまだ余っていたので、本日18時から募集を開始したOwnersBookの新宿区オフィスの案件に25万円の投資を行いました。利回り5.2%、投資期間25ヵ月の案件ですが、比較的低リスク案件と判断しました(あくまで独断)。募集金額は5億円なので、まだ満額に至っていませんが、すぐ満額になることでしょう。SBIソーシャルレンディングで同様の募集があったら速攻で埋まってしまうと思うんですが、OwnersBookはまだユーザーが少ないのと、事前入金しないといけないことが理由でクリック合戦に至っていないものと推測しています。ちなみにSBIソーシャルレンディングは事前入金なしで応募できてしまうのが、クリック合戦を激化させている要因の一つだと思ってます。クリック合戦に勝った人が結局入金しないこともあるようなので、そういった人にはなんらかのペナルティを負ってもらいところです。

12月に入ってソーシャルレンディングへの投資は積極的に行ってきましたが、この投資が年内最後になるかもしれません。目ぼしい募集が年内はないかも、と思っているのと、そもそも余剰資金が枯渇気味なのがその理由です。