アーリーリタイア準備中

アーリーリタイアすることを目標にしているアラフィフ独身中年男性のブログです

確定申告の手続きをしました

先週末の話ですが、確定申告の作業をネットで行いました。と言ってもネットで資料を作成しただけで、これから近所のコンビニでプリントアウトしたあと、それを税務署に持っていかないといけないのですが…。ちなみに今回は還付が1万円ちょっとありました。ソーシャルレンディング絡みで源泉徴収で一律20%近く控除されてますが、所得税だけでみると取られすぎなので還付されているとの理解です(あとあと請求される住民税を考えると結局源泉徴収分以上は納税することになるのだと思ってます)。FXの利益分で若干相殺されているものの、もう少し還付額が多い(3万円程度だと思ってました)と予想していたので少しがっかりですが、まーこれが正しいのでしょう。ちなみにソーシャルレンディング関連では2020年度の合計収入額は源泉徴収前で約82万円でした。2021年はもう少しこの金額を上げたいですが、先の記事で書いた通りソーシャルレンディング関連の投資は若干ブレーキを踏む予定です。