アーリーリタイア準備中

アーリーリタイアすることを目標にしているアラフィフ独身中年男性のブログです

今後のソーシャルレンディング&クラウドファンディングの投資戦略(2021年2月時点)

SBIソーシャルレンディングの貸付先懸念で心中穏やかでない状態が続いております。そもそも自分にとっての影響額がいかほどかもよくわかっておりませんが、ネット上で問題があるのでは?と噂されているメガソーラー系およびバイオマス系には全部で220万円をつぎこんでいるので、仮に(ないとは思いますが…)全損になると総資産の約3%を一瞬で失うことになるわけなのでまーやりきれないですね…。ただ一方で、結果がどうであれ投資戦略を見直すいい機会だったかもしれません。

これまで、余剰資金をなるべく遊ばせないようにするため、投資できる案件があればなるべく積極的に投資していましたが、今後は以下のポリシーで投資しようと思います。

・事態が収束するまでSBIソーシャルレンディングには常時案件を含めて新規投資は止める(結果的に毀損等がなかったとしても、SBIソーシャルレンディングに対する信頼感は失われたので、今後の使用頻度は下がるでしょう)。

・従来から使用している業者に対しては余剰資金をなるべく遊ばせないスタンスで投資するものの、一つの案件に対しての投資額は50万円を上限とする(これに加え、融資先も一か所に集中しないように、管理を徹底する)。

ま、そんなところです。あまりガツガツせずにマイペースに行こうと思います。クリック合戦に参加することも以前ほどは熱心にならないでしょう…。