アーリーリタイア準備中

アーリーリタイアすることを目標にしているアラフィフ独身中年男性のブログです

アーリーリタイアへの出口戦略(2022年4月時点)

今後、定期的にアーリーリタイアへの出口戦略を記載していきたいと思います。別記事でも書きましたが、現在の目安としては1.5億円貯めてリタイアすることです。そのうち1億円は安全資産(預金や貸付)、0.5億円は株式関連で所有するのが目安です。大体のシミュレーションは以下の通りです。

 

・総資産1億円到達時(2023年度中)⇒株式以外8,500万円、株式1,500万円

・総資産1.1億円到達時(2024年度中)⇒株式以外9,000万円、株式2,000万円

・総資産1.2億円到達時(2025年度中)⇒株式以外9,500万円、株式2,500万円

・総資産1.3億円到達時(2026年度中)⇒株式以外10,000万円、株式3,000万円

・総資産1.4億円到達時(2027年度中)⇒株式以外10,500万円、株式3,500万円

・総資産1.5億円到達時(2028年度中)⇒株式以外11,000万円、株式4,000万円

 

総資産1.5億円到達時に株式が0.5億円に達していませんが、このあたりはざっくりした計算です。株式市場次第では達するかもしれませんし、達しないようであれば途中で株式への投資ペースを上げたり、総資産1.5億円到達後にちびちび割合を増やすかもしれません。

 

巷で話題のFIRE達成をしている、もしくは目指している人の中には株式にフル投資している方もいるようですが、自分のリスク性向的にそれは難しいな、と思っています。また、FIREの定義は曖昧かつ広義ですが、基本的には「投資収益や好きな仕事による収入で生活をし、保有資産は目減りさせない」という考えがベースになっていると思います。一方、私個人的には投資収益は追求するものの「保有資産は取り崩しても良い」というスタンスなので、前述のようなポートフォリオになっています。なお、余談ですが、このような私の考え方は所謂FIREには該当しないのかな、と思っているので、当ブログではFIREというフレーズはあまり使用しないようにしています。

 

だいたいこんなところです。順調にいけばあと6年程度の労働を経てリタイアできそうです。