アーリーリタイア準備中

アーリーリタイアすることを目標にしているアラフィフ独身中年男性のブログです

ねんきん定期便が更新されました

一昨日の3月4日にねんきん定期便が更新されました。昨年と比較すると年金額が6万円ほど増加しておりました。ほぼ予想通りの結果です。

 

暇なので、仮にいま仕事を辞めて今後60歳まで国民年金を払った際の年金額を試算してみました。その年金額を65歳から受給できると仮定し、また、仮に寿命を100歳とした場合、自分の現在の総資産額であれば、100歳で亡くなるまで毎年240万円を使える、という結果が出ました。

 

あらら…。楽観的に考えるともうアーリーリタイアしてもよいのかと思い始めてきました。毎年240万と言っても投資収益とか考えれば300万円近く使えますからねぇ。でもいったんこの考えは封印しておきます。気力が持てば、の話ですが、少なくともあと数年はいまの会社で勤務を続けようとは思います。ちょっと自信がないのも事実ですが…。