アーリーリタイア準備中

アーリーリタイアすることを目標にしているアラフィフ独身中年男性のブログです

2020年度ソーシャルレンディング&クラウドファンディング投資の振り返り

2020年は積極的にソーシャルレンディングへの投資を行いましたが、主に投資したSBIソーシャルレンディングクラウドバンク、クラウドクレジット、OwnersBook、クリアルについてそれぞれの状況について簡単に報告します(正確な年間収支については確定申告の時に報告するかもしれません)。

 

・SBIソーシャルレンディング

年初時点で約950万円、年末時点で約1,510万円の投資(運用前も含む)をしておりました。2020年の分配金は税引後で約35万円でした。年初と年末の投資額の中間値を分母にすると投資リターンは約2.85%になりますが、ここは利回りが低めのファンドが多かったのでまぁこんなもんでしょうか。

クラウドバンク

今年から投資をし始めて、年末時点で約1,070万円の投資(運用前も含む)をしておりました。2020年の分配金は税引後で約22.5万円でした。年初と年末の投資額の中間値を分母にすると投資リターンは約4.2%になりますが、若干保守的な計算に基づいているので、来年はもう少し投資リターンが改善するかと思っています。

クラウドクレジット

今年から投資をし始めて、年末時点で約200万円の投資(運用前も含む)をしておりました。2020年の分配金は税引後で約0.5万円でした。ここは運用期間の途中で償還や分配金支払がないため、今年はほぼ投資リターン0でした。来年以降のパフォーマンスに期待です。

・OwnersBook

年初時点で約120万円、年末時点で約297万円の投資(運用前も含む)をしておりました。2020年の分配金は税引後で約2万円でした。年初と年末の投資額の中間値を分母にすると投資リターンは約1%になりますが、ここも今年後半の投資額が多かった関係で若干保守的な計算に基づいているので、来年はもう少し投資リターンが改善するかと思っています。

・クリアル

年初時点で約20万円、年末時点で約90万円の投資(運用前も含む)をしておりました。2020年の分配金は税引後で約1万円でしたので、投資リターンは約1%になりますが、ここも来年はもう少し投資リターンが改善するかと思っています。

 

2020年度は計60万円強の分配金がありました。来年度は100万円を超えられるように積極的に投資を行っていきたいと思います。