アーリーリタイア準備中

アーリーリタイアすることを目標にしているアラフィフ独身中年男性のブログです

2020年12月31日時点の保有資産

年が明けました。だからと言って特に何かが変わったわけではないですが、これから毎月末に保有残高を報告しておきたいと思います。

 

2020年12月31日時点の保有資産(1万円以下は切り捨て)

普通預金 57万円

・定期預金 2,765万円

・外貨預金 34万円

・FX証拠金 1万円

・株式 252万円(注1)

ソーシャルレンディング 3,181万円(注2)

・保険契約解約返戻金相当額 79万円

・401K 398万円(すべて定期預金)

上記計 6,771万円

 

(参考)その他

・退職金受取額見込(税金考慮後) 287万円

・タンス預金 約60万円

・厚生年金受給額見込 123万円/年間(2019年12月時点)

 

(注1)主な内訳は国内株式4%、投資信託51%、ETF45%。現時点の含み益は約26万円。

(注2)主な内訳はSBIソーシャルレンディング48%、クラウドバンク34%、クラウドクレジット6%、OwnersBook9%、クリアル3%。

 

12月はほぼ未稼働のFX証拠金や一部の株式売却後の現金をソーシャルレンディングに充てたため、ソーシャルレンディングの投資額がさらに増加しました。ソーシャルレンディングの年間振り返りは別記事で行います。

退職金受取額見込やタンス預金も含めると保有資産は約7,118万円ほどになりました。今年の年末時点の最低ノルマは8,000万円には到達することです。仕事が順調で、投資で大損をしなければおそらくクリアできるだろうと思いますが、コロナ禍で何が起きるかわかりませんのであまり楽観はしない方がよいと思ってます。