アーリーリタイア準備中

アーリーリタイアすることを目標にしているアラフィフ独身中年男性のブログです

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告の手続きをしました

先週末の話ですが、確定申告の作業をネットで行いました。と言ってもネットで資料を作成しただけで、これから近所のコンビニでプリントアウトしたあと、それを税務署に持っていかないといけないのですが…。ちなみに今回は還付が1万円ちょっとありました。ソ…

今後のソーシャルレンディング&クラウドファンディングの投資戦略(2021年2月時点)

SBIソーシャルレンディングの貸付先懸念で心中穏やかでない状態が続いております。そもそも自分にとっての影響額がいかほどかもよくわかっておりませんが、ネット上で問題があるのでは?と噂されているメガソーラー系およびバイオマス系には全部で220万円を…

PayPayで花王のキャンペーンのキャッシュバックがありました

正確な日付は覚えていませんが、PayPayが12月に実施した花王製品購入による40%還元キャンペーン分のキャッシュバックが数日前にありました。私は上限5,000円分すべて使い切りましたので、40%の2,000円が無事にキャッシュバックされました。ま、おまけみた…

2021年2月28日時点の保有資産

まだ月末になっていませんが、2月末の保有資産残高がほぼ確定したので報告することとします。 2021年2月28日時点の保有資産(1万円以下は切り捨て) ・普通預金 61万円 ・定期預金 2,765万円 ・外貨預金 34万円 ・FX証拠金 1万円 ・株式 291万円(注1) ・貸付…

CREALからの配当の入金がありました(2021年2月26日)

昨日ですが、CREALから配当の入金が400円ちょっとありました。前にも書きましたが、CREALは配当の予定額がマイページに出てるので何のサプライズもありませんが、お小遣いをもらえる感覚でちょっと嬉しいですね。何もないよりいいです(笑)。 ちなみに、タ…

クラウドバンクに追加投資(2021年2月19日)

昨日クラウドバンクから新規案件が3つほどあったので、それぞれに投資しました。内訳は以下の通りです。 ・円投資カリフォルニア不動産投資ファンド(利回り4.7%・期間27ヵ月)⇒20万円 ・太陽光発電ファンド(利回り5.3%・期間7ヵ月)⇒40万円 ・上場企業事…

クラウドバンクに追加投資(2021年2月16日)

昨日、クラウドバンクから太陽光発電ファンドの新規募集がありました。計2件ありましたが、募集金額が少なかったため、すぐに満額となってしまい、1件のみの投資となりました。利回り5.3%・投資期間6ヵ月の案件で50万円を投資しました。ちょうど前日にSBIソ…

SBIソーシャルレンディングとクラウドクレジットから入金がありました(2021年2月15日)

一昨日ですが、SBIソーシャルレンディングとクラウドクレジットから償還および分配金の入金がありました。SBIソーシャルレンディングの方は償還が170万円ほど、分配金は3万9千円ほどでした。クラウドクレジットの方は償還が8万円ほど、分配金は6千円ほどでし…

クラウドバンクに追加投資(2021年2月10日)

昨日、クラウドバンクから新規案件がいくつかあったので、そのうち2案件に投資を行いました。1件は太陽光発電ファンド(利回り4.8%・投資期間13ヵ月)でこちらには70万円、もう1件は不動産担保型ローンファンド(利回り5.4%・投資期間13ヵ月)でこちらには…

CREALとクラウドクレジットに追加投資(2021年2月9日)

SBIソーシャルレンディングの動向が気になるところではありますが、あまりに気にしすぎても仕方がないので、一昨日CREALとクラウドクレジットに追加投資をしました。CREALの方は山梨県のホテル案件で、こちらは10万円の投資をしました。利回り8%・投資期間1…

SBIソーシャルレンディングの貸付先に重大な懸案があるとのこと…

SBIソーシャルレンディングの貸付先の事業運営に重大な懸案事項の可能性があるとのことで、第三者委員会の設置がされたとのニュースが同社のサイトに掲載されていました。これだけの情報でどの程度の影響があるかはまだわかりませんが、とりあえず気がかりな…

クラウドバンクから入金がありました(2021年2月5日)

本日、クラウドバンクから償還および分配金の入金がありました。償還金が約115万円、分配金が約3万7千円でした。今月も分配金がちょっと少なめでしたが、先月の後半ぐらいにまとまった金額を投資しているので、来月はもう少し増加することでしょう。償還金が…