アーリーリタイア準備中

アーリーリタイアすることを目標にしているアラフィフ独身中年男性のブログです

2023年の投資関連振振り返りおよび2024年見込み

2023年度の投資成績は以下の通りでした。

 

・株式⇒単年で含み益が約375万円(税金未考慮)増えました。株高だけでなく円安の恩恵が大きかった1年です。昨年度末の状態が酷すぎた影響もありますが、かなり順調な1年でした。来年も引き続き好調な相場を期待します。

・貸付関連⇒概算ですが、単年で約110万円弱の分配金だったと思います。だいたい月に10万円弱は稼げているかたちになっていますが、昨年より減っています。年初に多額の元本割れを食らってしまったのが痛かったです。あれがなければ130~140万円程度の分配金となったいたはずです。最近は株式への投資を積極的に行っている関係で貸付金額がなかなか伸びませんが、来年は普通預金の一定額を貸付に割り振り、投資残高・分配金ともに向上させようと思っています。

・仮想通貨⇒単年で約74万円の含み益でした。昨年時点では約39万円の含み損でしたが、現状では約35万円の含み益に転換しています。私見ですが、仮想通貨のポテンシャルはまだまだあると思いますので、来年以降も引き続き投資額を増やしていこうと思います。

 

だいたいこんな感じです。細かい税金等を無視すると、年間でだいたい550万円程度の収益があったかたちです。生涯最高のパフォーマンスだったと言えます。

 

昨年の年初に退職金受取額見込やタンス預金も含めると保有資産は約9,170万円の状態でした。年末の時点で同様のベースでの保有資産は約1億430万円ですので、1年で約1,260万円増えたことになります。年初の目標が1億200万円に到達することでしたが、目標は大幅に上回りました(特に今年はいろいろ出費がかさんだのにも関わらず目標を達成したのはうれしい限りです)。来年の同時期については、保有資産1億1500万円を目標にしたいと思います。