アーリーリタイア準備中

アーリーリタイアすることを目標にしているアラフィフ独身中年男性のブログです

2021年の投資関連振り返りおよび2022年の見込み

2021年度の投資成績は以下の通りでした。

 

・株式⇒単年で含み益が約80万円(税金未考慮)ほど増えました。かなり順調でした。

・貸付関連⇒単年で約90万円超の分配金がありました。これについては少し予想を下回る結果となりました。SBIソーシャルレンディングで過去の利払い分が帳消しになったことが痛かったです。一方、主にFundsでの投資によりAmazonギフト券を約30万円ほどゲットできる副産物もありました(Funds自体は利回りが低いので、それ自体は分配金の伸びの鈍化に影響したのは事実ですが)。

・仮想通貨⇒単年で約6万円の含み損でした。

だいたいこんな感じです。株式は税前の数値ではありますが、約165万円の益が出たことになりますので、まずまずの1年だったでしょう。

 

昨年の年初に退職金受取額見込やタンス預金も含めると保有資産は約7,118万円の状態でした。年末の時点で同様のベースでの保有資産は約8,267円になりますので、1年で約1,150万円増えたことになります。ざっくりとした増加要因は以下の通りです。

1.投資収益⇒上記の約165万円

2.時計の売却⇒約50万円

3.勤務先からの給与・賞与・退職金など(から支出の総額を引いたもの)⇒約935万円

 

2022年度の目標は以下の通りです。

・株式⇒単年で含み益が約50万円(税金未考慮)ほど増えたらいいな、と思っています。

・貸付関連⇒単年で約100万円超の分配金が目標です。

・仮想通貨⇒これについては目標は定めません。

勤務先からの給与・賞与・退職金などはほぼ変わらないと思うので、ここからの増加分は900万円超と思われます。よって、総資産は1,050万円ほど増え、先に記載した退職金受取額見込やタンス預金を含めたベースの保有資産が2022年度末時点で9,300万円に到達している想定になります。健康に留意して頑張ろうと思います。