アーリーリタイア準備中

アーリーリタイアすることを目標にしているアラフィフ独身中年男性のブログです

2022年の投資関連振振り返りおよび2023年見込み

2022年度の投資成績は以下の通りでした。

 

・株式⇒単年で含み益が約50万円(税金未考慮)減りました。酷い1年でした。

・貸付関連⇒概算ですが、単年で約130万円弱の分配金だったと思います。だいたい月に10万円強は稼げているかたちになっていますが、将来的(リタイア時)には150~200万円ぐらい稼げるようになっていたいと思います。そのためには投資資金を7,000万円程度まで引き上げる必要があると思っています。

・仮想通貨⇒単年で約34万円の含み損でした。こちらも酷い1年でした。

だいたいこんな感じです。貸付のプラス分は住民税が考慮されていないので、それを考慮すると全部込み込みで実質30~40万円のプラスではないかと思います。株式市場が不調に終わったことを考えると、プラスで終えられただけマシだったのかもしれません。

 

昨年の年初に退職金受取額見込やタンス預金も含めると保有資産は約8,267万円の状態でした。年末の時点で同様のベースでの保有資産は約9,170万円でしたので、1年で約900万円増えたことになります。ただ、年初の目標が9,300円に到達することでしたので、目標は大幅に下回りました。未達の主要因は株式市場によるものなので、これは仕方がありません。来年の同時期については、保有資産1億200万円を目標にしたいと思います。順調通り行けば9~10月頃に総資産1億円に到達する見込みであり、その時点でどんな心境になるのか、少し楽しみでもあります。