アーリーリタイア準備中

アーリーリタイアすることを目標にしているアラフィフ独身中年男性のブログです

今年のふるさと納税はふるさとプレミアムで行いました

ここ数年、ふるさと納税は「au Payふるさと納税」を使っていました。理由は至極単純でポイントサイトのモッピーを経由するとモッピーポイントが高い率で付与されていたからです。ちなみに昨年は購入金額の10%が付与されている状態でした。ただ、こちらのポイント付与については各方面からいろいろ反論もあるようで、年々付与率が下がっているのが現状です。今年も「au Payふるさと納税」を利用する意向で付与率をウォッチしていましたが、一瞬8%になった時期があったもののほぼ6~7%で推移していました(ちなみに現時点は6%)。以前より若干旨みがなくなったのが現状であったため、他の業者にも目を向けたところ「ふるさとプレミアム」では付与率が7.2%となっており、扱っている商品もまずまずだったので今年はこちらを使いました。

来年以降、この流れはさらに加速して高い付与率を享受するのは難しくなるとは思います。ただ、実質の負担額は少額でいろんな返礼品ももらえるので、今後もアーリーリタイアするまではふるさと納税は続けていく予定です(あと何年だろ笑)。

 

※2021年12月31日追記

本日、モッピーを見たところ「au Payふるさと納税」は付与率10%、「ふるさとプレミアム」は付与率8%になっていますね。来年以降、同様の傾向になるかわかりませんが、備忘として記載しておきます。