アーリーリタイア準備中

アーリーリタイアすることを目標にしているアラフィフ独身中年男性のブログです

先週の貸付関連投資のまとめ(2022年2月21日~2月25日)

先週は水曜日が祝日であったこともあり、動きが少な目でした。

 

・Funds

償還金が50万円、償還金が約2万円入金されました。それらの入金額をすぐさま別の案件に投資しました。

五常・アンド・カンパニー マイクロファイナンスファンド#1(利回り2.5%・投資期間12ヵ月)⇒50万円

アスコット未来創造ファンド#1-1(利回り2.0%・投資期間12ヵ月)⇒2万円

 

Bankers

以下の案件に新規投資しました。

不動産担保ローン事業支援ファンド第6号(利回り4.0%・投資期間6ヵ月)⇒50万円

 

以上です。その他、Ownersbookやクラウドバンクで新規案件の募集がありましたが、クリック合戦に敗退したため、新規投資には至りませんでした。クラウドバンクはテレビCMの影響なのか、利回りの高さなのか、理由はわかりませんが最近は新規案件が速攻で埋まってしまっています。この状況を反映してか、どうやら抽選式を取り入れるような動きが出ているようですが、どのみち以前より投資しにくくなっているのは確かです。最近、クラウドバンクの償還金・分配金はFundsやBankersに移してしまっていますが、今後もその傾向は強くなりそうです。Funds・Bankersともに低利回りの案件が多いので、現時点でクリック合戦の様相は呈しておらず、安定的に投資できるので安心感があります。ま、この状況がいつまで続くのか不明ではありますが…。