アーリーリタイア準備中

アーリーリタイアすることを目標にしている40代後半独身中年男性のブログです

先週の貸付関連投資のまとめ(2021年11月29日~12月3日)

先週はまずまずの出入りがありました。

 

・CRAEL

分配金が3,000円ほど入金されました。また、以下の案件に新規投資をしました。

CREAL渋谷笹塚(利回り4.5%・投資期間18ヵ月)⇒50万円

 

・Ownersbook

分配金が4,800円ほど入金されました。

 

Bankers

以下の案件に新規投資をしました。Bankersには通算2回目の投資になります。

フィンテック決済サービス事業支援ファンド第1-3号(利回り3.5%・投資期間6ヵ月)⇒50万円

 

・COZUCHI

以下の案件に新規投資をしました。抽選式で倍率2.4倍程度でしたが、当選できました。COZUCHIにも通算2回目の投資となります。

六本木 事業用地Ⅱ(利回り10.0%・投資期間6ヵ月)⇒20万円

 

その他、クラウドバンクで新規投資案件がいくつかありましたが、すぐに満額になって投資できませんでした。最近、クラウドバンクは従来以上に競争率が激しく、目ぼしい案件はすぐに埋まってしまいます。余剰資金が滞留しがちになり、長い目で見ると投資効率が悪いので、クラウドバンクへの偏重傾向から他社への投資額とのバランスを取ろうと検討中です。