アーリーリタイア準備中

アーリーリタイアすることを目標にしているアラフィフ独身中年男性のブログです

今後の株式投資の投資戦略(2021年11月時点)

私の場合、資産の大半が定期預金および貸付関連で占められており、株式関連については実質6~7%に過ぎない状態です。ただ、長期運用による投資リターンやインフレヘッジを主目的に今後は株式のウェイトを30~35%程度まで引き上げようと思っています(具体的にはリタイア時にそのウェイトになっていることを目標にしています)。ということで、これからは貸付同様、株式関連に対してもどんどん投資していこうと思います。とは言え、個別株を吟味する時間はないので、投資信託のバイ&ホールドが基本になります。12月以降の各ファンドへの投資予定額は以下の通りとなります。

 

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)

現状、NISA枠で毎月5万円を積み立てていて、今後もそれを継続します。

 

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

現状、NISA枠で毎月5万円を積み立てていて、今後もそれを継続します。

 

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

現状、特定口座で毎月10万円程度、スポット購入しています。今後は毎月10~15万円程度購入しようと思っています。

 

・セゾン・バンガード・グローバル バランスファンド

別記事で書いた通りエポスカードによる積立で、来月より毎月5万円を積み立てる予定です。

 

・ウェルスナビ

現状、毎月5万円を積み立てていて、今後もそれを継続します。

 

・THEO

以前に一定額を入金したのち放置していましたが、今月より毎月3万円を積み立てることにしました。ウェルスナビと比較してみようと思います。

 

以上です。だいたい月に35万円程度になる予定です。もう少しハイペースでもよいかな、とも思いますがとりあえず来年ぐらいまではこのペースで行こうと思います。今後、定期的に損益については報告していこうと思います。