アーリーリタイア準備中

アーリーリタイアすることを目標にしているアラフィフ独身中年男性のブログです

先週の貸付関連投資のまとめ(2021年8月2日~8月6日)

先週は動きが少なかったです。

 

・SBIソーシャルレンディング

償還金が150万弱ありました。以前から問題となっていた案件の償還分で、すでに支払済の分配金を除いた形での元本相当額返金となりました。単月収支で見れば分配金が実質-63,000円ほどになった感じです。

 

クラウドバンク

償還金が52万円ほどありました。その他、分配金が5万円弱ありました。それと以下の案件に新規投資しました。

中小企業支援型ローンファンド第891号(利回り6.7%・投資期間15ヵ月)⇒100万円

大規模な案件でまだ募集してますね。一案件に100万円を突っ込むのはどうかと思いましたが、余剰資金も多めにあり、またクラウドバンク自体の募集案件も減少気味なので多少の不安は感じつつ投資するに至りました。無事に元本と当初予定の分配金が払われることを祈っております。

 

今週はそんなところです。ちなみにタイトルと全然関係ないトピックを2つほど。

一つ目は東京オリンピックが無事に終了しました。テレビ観戦のみでも十分楽しめたので個人的には十分です(人生最後の?自国開催五輪だと思うので少し寂しい気もしますが…)。明日からまた平凡な日常を楽しんでいこうと思います。

二つ目は、2回目のワクチン接種後一定期間経ちますが、接種後の体調があまり良くありません。単なる夏バテか、もしくは寝過ぎが原因かもしれませんが、早く元に戻って欲しいと思っています。