アーリーリタイア準備中

アーリーリタイアすることを目標にしているアラフィフ独身中年男性のブログです

2021年7月31日時点の保有資産

7月が終わりました。梅雨が明け猛暑となっております。また、世の中はまさに東京オリンピック一色です。私はもともと五輪開催には反対派でしたが、やはり放送されると観てしまいますね。ま、反対派といってもあくまで今の時期に開催することに反対だっただけで、オリンピックそのものを否定するわけではないので、観て楽しむぐらいの権利はあるとは思っております。それはさておき、先月の状況報告です。

 

2021年7月31日時点の保有資産(1万円以下は切り捨て)

普通預金 △11万円(注1)

・定期預金 2,750万円

・外貨預金 37万円

・FX証拠金 1万円

・株式 415万円(注2)

・貸付 3,688万円(注3)

・保険契約解約返戻金相当額 82万円

・401K 436万円(すべて定期預金)

上記計 7,394万円

 

(参考)その他

・退職金受取額見込(税金考慮後) 336万円

・タンス預金 約60万円

・厚生年金受給額見込 129万円/年間(2020年12月時点)

(注1)月末までの未払費用等を反映しているためマイナスの表記

(注2)主な内訳は国内株式3%、投資信託56%、ETF41%。現時点の含み益は約80万円。

(注3)主な内訳はSBIソーシャルレンディング19%、クラウドバンク40%、クラウドクレジット6%、OwnersBook9%、クリアル7%、Funds16%、Rimple1%、CRE Funding1%。

 

7月は株式市場の上値が重く、含み益は先月比でほぼ不変でした。ただ、投資信託については月末最終日の下落分を反映していないので、実質は数万円のマイナスだと思われます。また、貸付関連ではSBIソーシャルレンディングから約18,000円、クラウドバンクから約45,000円、クラウドクレジットから約1,700円、Ownersbookから約19,000円、CREALから約3,300円、Fundsから約2,000円の分配金の入金がありました。合計で約9万円の入金でした。来月は7万円にも届かないかもしれません。