アーリーリタイア準備中

アーリーリタイアすることを目標にしているアラフィフ独身中年男性のブログです

株式投資について

当ブログでは主に貸付関連の収支を主に記載していますが、資産の約5%を占める株式投資についてはいままであまり言及していなかったので、現在の保有銘柄や今後の投資戦略みたいなものを簡単に記載しておこうと思います。

まず、現在の保有ですが、個別銘柄はほとんど所有しておらず、もっぱら投資信託ETFへの投資となっています。投資信託はほぼ以下の3ファンドです。

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

はっきり言って似たような銘柄ばっかりでリスクヘッジになってないのは事実ですが、各ファンド自体で分散がかなり図られているのであまり気にしてません。どれか1つに絞ってもいいんですが、気休めで3つに分散している感じです。NISAを利用してこれらに毎月10万円程度を投資してますが、手数料が格安な分、良好なパフォーマンスを出せていると思います。

ETFについては以下の2つです。

・ウェルスナビ

・THEO

ウェルスナビには毎月5万円、THEOは相場が下がり気味の時に臨時に投資していますが、大半がウェルスナビです。先の投資信託より手数料が高い分、パフォーマンスが劣りますが、株式以外の投資が含まれていることもあり、当面は続けようと思っています。

 

現状、トータルで毎月約15万円強、年間にすると200万円程度の新規投資になっていますが、株式関連はリタイア時に数千万円規模で保有している状態にしておこうと思っているので、もう少しペースを上げていこうかと思います。具体的には前述の投資信託3ファンドにつき、NISA枠を超えて5~10万円ぐらい追加しようと思っています。