アーリーリタイア準備中

アーリーリタイアすることを目標にしているアラフィフ独身中年男性のブログです

ブランド売るなら?

今年3月に長年使用していた某ブランドを売却しました(詳細は当時の記事参照)。一方、その時計を購入する前に使っていた時計が家の中で眠っていたのでそれも売却することにしました。また、時計以外でも20年近く前に購入したイタリアの某ブランドのトレンチコートも押し入れに眠っていたので、それも売却しました。売却先は「ブランド売るなら~」でおなじみのブ〇ン〇ィアでした。ネットでの評判はいまいちのようですが、成約するとモッピーのポイントが2,000付く上、他を探すのも面倒くさいのでここで売ることにしました。

肝心の査定結果が出ましたが、予想外の結果でした。まず、時計に関しては超定番ブランド&超定番モデルで、家電量販店での安売りで買ったものでしたが、すでに生産中止になっていることもありプレミアがついたようで買値の約倍近くの20万円で売却できました。個人的には数万円で売れればな、ぐらいに思っていたので意外でした。やはり買取市場では定番ブランドの定番モデルが値崩れしにくいのでしょうね(ただ、定番ブランド&定番モデルは所有していてもレア感がないのがなんとも、と言う感じではありますが)。一方、トレンチコートも時代遅れの派手なデザインだったため、タダ同然かと思っていましたが、こちらも5,000円で売れました。買値の5%以下ではありますが、個人的には納得の結果でした。

3月に売却した時計については予想を下回る査定結果でやや不完全燃焼でしたが、今回は予想を上回ったのでとりあえず満足のいく結果となりました。もっともブ〇ン〇ィア以外も問い合わせをしてみればもっと高値で買い取ってくれるところがあったかもしれませんが、言い出すとキリがないので、今回はこれで話をつけることとしました。もう売れるものはほとんどなくなってしまったので、今後はよりシンプルライフを充実させていこうと思います。