アーリーリタイア準備中

アーリーリタイアすることを目標にしているアラフィフ独身中年男性のブログです

2021年5月31日時点の保有資産

5月が終わりました。これから暑い時期になりますが、その前に梅雨のシーズンですかね。とりあえず先月分の報告です。

 

2021年5月31日時点の保有資産(1万円以下は切り捨て)

普通預金 25万円

・定期預金 2,755万円

・外貨預金 39万円

・FX証拠金 1万円

・株式 369万円(注1)

・貸付 3,491万円(注2)

・保険契約解約返戻金相当額 81万円

・401K 425万円(すべて定期預金)

上記計 7,190万円

 

(参考)その他

・退職金受取額見込(税金考慮後) 287万円

・タンス預金 約60万円

・厚生年金受給額見込 129万円/年間(2020年12月時点)

 

(注1)主な内訳は国内株式3%、投資信託54%、ETF43%。現時点の含み益は約72万円。

(注2)主な内訳はSBIソーシャルレンディング25%、クラウドバンク44%、クラウドクレジット6%、OwnersBook10%、クリアル6%、Funds7%、Rimple1%、CRE Funding1%。

 

5月も株式市場が好調で、株式関連での含み益が先月比で6万円ほど増えました。来月もこの調子をキープしてほしいところです。また、貸付関連ではSBIソーシャルレンディングから約2万円、クラウドバンクから約5万円、Ownersbookから約7,000円、CREALから約6,000円の分配金の入金がありました。合計で約8万円強の入金で、先月予想した通りでした。来月は7万円程度の入金だろうと予想しています。その他、地味ながら外貨預金でも利益が出ています。長年塩漬けしていた外貨(主にZAR)が利益を伸ばしております。