アーリーリタイア準備中

アーリーリタイアすることを目標にしているアラフィフ独身中年男性のブログです

2021年1月31日時点の保有資産

まだ月末になっていませんが、1月末の保有資産残高がほぼ確定したので報告することとします。

 

2021年1月31日時点の保有資産(1万円以下は切り捨て)

普通預金 58万円

・定期預金 2,765万円

・外貨預金 34万円

・FX証拠金 1万円

・株式 272万円(注1)

ソーシャルレンディング 3,215万円(注2)

・保険契約解約返戻金相当額 80万円

・401K 403万円(すべて定期預金)

上記計 6,830万円

 

(参考)その他

・退職金受取額見込(税金考慮後) 287万円

・タンス預金 約60万円

・厚生年金受給額見込 123万円/年間(2019年12月時点)

 

(注1)主な内訳は国内株式4%、投資信託52%、ETF44%。現時点の含み益は約30万円。

(注2)主な内訳はSBIソーシャルレンディング43%、クラウドバンク38%、クラウドクレジット6%、OwnersBook9%、クリアル3%、CRE Funding1%。

 

1月は国内外の株式市場が好調だったため、株式関連での含み益が一時期にかなり膨らみましたが、月末の暴落で含み益の増加は先月比で4万円ほどに留まりました。一部のインデックスファンドについては昨日の大幅な下げを反映していないので、実際の含み益は上記よりもさらに数万円程度少なくなるものと思います。ソーシャルレンディングでは概ね順調に分配金が入金されており、過去記事に記載した通りSBIソーシャルレンディングから約4万6000円、クラウドバンクから約3万3000円、OwnersBookから約1万円程度の入金がありました。合計で約9万円ですので、この額を安定的に10万円以上にしていくことが今年の目標です。